べじぶろぐ 〜健康への道しるべ〜

健康ついての情報や知識をまとめています。

そもそも健康って何なのか?

健康とは

昨今、空前の健康ブームですが、改めてこんな事を質問する人はいないでしょう。
しかし今回は “あえて” 質問しましょうb(^~^)




「健康とは?」




病気じゃない事?
若々しい事?
生き生きしていること?


皆さんはどのように答えますか?

健康の定義

実は、「健康」とは何か、世界保健機関(WHO)憲章で定義されています。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
健康とは、単に病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあること。


皆さんご存じでしたか??


まず、「肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態」とはどのような状態なのか?
さまざまな解釈がありますが、私なりに考えていきたいと思います^^


「肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態」とは

1.肉体的に満たされた状態
これはそのまま、「身体が病気に侵されていない」という事。
感染症生活習慣病などによって支障をきたすことなく日常生活が送れている状態、という事。


2.精神的に満たされた状態
ストレスや不安がなく精神的に安定しているという事。


3.社会的に満たされた状態
収入が安定している、人間関係や社会的な地位に満足している、という事。


とまあ、このような感じでしょうか β(-_-)
しかし、人間生きていれば風邪を引くこともありますし、学校や職場においては人間関係に悩みストレスを抱えることもあります。収入や地位も常に安定しているとは言えないでしょう。

この3つの条件がすべて満たされて「健康」というならば、健康な人は殆どいないのでは?と考えてしまいます。



では、本当に健康な人はいないのか?

いや、もう少し柔軟に考えて見ましょう。
私は「健康」というものをそもそも一律に決めることの出来ないものだと考えています。
 

「健康」をどう考えるか?


私が考える「健康」とは


“身体・精神・社会環境のバランスがとれ、良好な状態を保っていること”
 =“「健康的」であること”


風邪を引いても、それに打ち勝つ免疫力を普段から備えていればそれは「健康的」です。
疾患があっても真摯に向き合い、改善・予防に努めればおのずと「健康的」になれます。
人間関係で悩んでも、それをプラスに変える精神を持っていればそれは「健康的」です。
収入や地位が高くなくても、それに見合った生活ができていれば、それは「健康的」です。


このように、もし身体、精神、社会環境のいずれかが良好でないとき、
他の部分で補いバランスを是正できるような状態にある事こそが「健康」であると考えています。

当ブログに掲載されている画像や写真の無断転載を禁止致します。