べじぶろぐ 〜健康への道しるべ〜

健康ついての情報や知識をまとめています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康事典】《第02章ー血管》人体のパイプライン!【前半】

第02章では “人体のパイプライン" 血管についてです。頭のてっぺんから足の先まで張り巡らされている「血管」の構造や働きについて一緒に見ていきましょう! 【血管の役割】血管の大事な仕事! 役割1:エネルギー、老廃物の運搬 役割2:免疫細胞の運搬 …

【健康事典】《第01章ー心臓》生命の要! 心臓はやっぱりスゴかった!【前半】

生命活動の要、心臓について見ていきます。前半は心臓の役割と、構造について分かりやすく解説していきます。 【心臓とは】心臓の役割って!? 【構造】心臓って何で出来ているの? 心臓の構造と収縮のメカニズム 【心臓とは】心臓の役割って!? 心臓は血液を全…

【健康事典】《第01章ー心臓》生命の要! 心臓はやっぱりスゴかった!【後半】

生命活動の要、心臓について見ていきます。後半は心臓の特性や異常を来したときについて分かりやすく解説していきます。前半を読んでからコチラの記事を読んでいただくと、より知識が深められます。 ↓前半はコチラ↓ vegi.hatenablog.com 【心臓の特性】心臓…

【健康事典】 どれだけ知ってる?自分の身体の事 【まとめ】

こんにちは!Vegiです。 「敵を知り己を知れば百戦危うからず」 と言う言葉をご存知でしょうか?敵の情報を知り、自分の特徴も知って活かせればどんな戦いにも立ち向かう事ができると言うこと。健康についても全く同じ事が言えます。病気や有害なもの(=敵)に…

当ブログに掲載されている画像や写真の無断転載を禁止致します。